大正琴

無料体験レッスン

1回30分のレッスンを無料でご体験いただけます。

どんな先生かな?どんなレッスンするの?教室の雰囲気は?

大正琴ってどんな楽器?など様々な疑問も体験レッスンで解決!

お電話または下記お問い合わせフォームでお申し込みください。

☎ 090-8779-6556

楽譜の見方と、演奏方法

音階ボタンの押し方、弦のはじき方、数字楽譜の読み方を一から指導します。


指使いの学習

演奏しやすい指使いを指導します。


演奏

♯や♭の付いた音や、広い音域の曲を弾きます。大正琴の楽しさ、面白さがでてきます。

◎練習曲

きらきら星、春の小川、よろこびの歌、荒城の月、たなばたさま、星に願いを

大正琴 グループレッスン

対象:年齢問いません。

月謝:2,000円/月(月2回)

時間:11:00~11:30

形態:グループレッスン

クラス:第1・3火曜日クラス、第1・3金曜日クラス

内容:基礎から丁寧に指導致します。

グループレッスンで仲間と一緒に演奏しませんか?レッスン以外にもお茶会など楽く和気あいあいとしたクラスです。全くの初心者の方は丁寧に指導しますのでご安心ください。楽譜は「数字附」なので読めるようになるのは早いです。

大正琴とは

名前のとおり大正時代に考案された楽器です。お琴や三味線、琵琶、尺八、その他雅楽で使われる日本古来の楽器に比べると比較的歴史の浅い楽器ですが、なぜこれほど高い人気を得るに至ったのでしょう?それには、まずこの楽器の手軽さが注目されます。あなたは、おそらく大正琴を手にして30分も経たないうちに演奏を始めることができるでしょう。実際、これほど簡単に演奏に入れる楽器はめったにありません。

哀調ある音色の魅力は言うまでもなく、童謡・演歌などの名曲を奏でるには、まさにぴったりです。気軽にはじめることができ、しかもすぐに美しい音色を楽しめる、生涯取り組むに足る豊かな趣味、大正琴の人気の秘密はこのあたりにありそうです。

講師紹介

講師の北村和子(きたむらかずこ)です。

大正琴は初心者の方でも音譜が読めなくても簡単に弾ける楽器です。しかしながらその音色には魅力があります。私は大正琴指導暦20年ですがその風情あふれる音色とそれらが織り成す豊かな表現力にはいまだに魅せられています。陽気な曲では華やかに、哀しい調べではしなやかに、大正琴は本当にいろいろな表情を見せてくれます。このように素晴らしい音色の対象語とを弾く面白さを私と一緒に楽しんでみませんか。生涯を通じての豊かな趣味になるよう、精一杯、力を尽くす所存です。